THE METERS/Uptown Rulers: The Meters Live on the Queen Mary

Uptown Rulers: Live on Queen Mary
METERS絶頂期の発掘ライブ盤。初めてこれを聴いたとき、あまりの凄絶さに茫然自失となってしまいました。遠慮なく叩きのめしてくるドラムス、他のメンバーも負けじとムキになって聴き手の鼓膜を揺さぶってきます。「FIRE ON THE BAYOU」〜「AFRICA」〜「IT'S AIN'T NO USE」の3連発を食らっては、もう腰砕けで立ってられません。特に「IT'S AIN'T NO USE」での壮絶なインプロビゼーションの応酬は、さながら地獄絵図(笑)の様相。少し音が悪いのが残念ですが、まぁそんなちっちゃいことはどうでもいいですね。ファンクのライブ盤としては最も好きなアルバムです。