LA.CONNECTION/NOW APPEARING


今日もキャミオ関連作です。このLAコネクションというバンドは、ルイジアナ州バトンルージュを拠点としているようで、LAとは全く関係なさそうです。では何故LA? LAとは、おそらくLarry Blackmonの頭のLAから取っているんでしょう。ようするに、これは完全にキャミオの傀儡バンドということです。
裏ジャケを見ると、メンバーは8人クレジットされています。このアルバムがリリースされた82年というと、キャミオがメンバーを12人から5人へと一気に減らし構造改革を断行した『Alligator Woman』をリリースした年です。この『Now Appearing』にはそのキャミオのメンバー5人と、プラス旧メンバーもこぞって参加しており、キャミオ・ファミリーの総力戦といった様相を呈しています。このバンドのリード・ボーカルのロジャー・ハリスは、キャミオ関連の作品によく名前を見かける人で、聴けば、あ〜、この声って思います。
で、出てくる音はもちろんキャミオそのもの、切れ味鋭い剃刀ファンクで、バンドの個性などあったもんじゃないんですが、これがキャミオ本隊も顔負けの傑作ファンク・アルバムになってるんです。いや、もしかしたらキャミオよりいいかも。「Burn Me Up」は、淡々としたリズムにキャミオ「Soul Army」風の女声コーラス、ハンド・クラップにホイッスルまで動員したクールなヘヴィー・ファンク。凄味さえ感じさせる曲で、これは只事じゃないです。
「Shake It」はタイトル通り、思いっきり腰を揺さぶられるナスティー・ファンク。ファンキー極まりないギター・カッティング、”シェ〜イク、シェキッ!”っというあばずれ女声コーラスに骨抜きにされちゃいます。速射砲ホーンズも派手に盛り上げて、どこをどう切ってもキャミオ印という金太郎飴状態です。
「Jealousy」もキャミオ・マナーのファンクですが、シンセのフレーズには密かにミネアポリスの臭いも嗅ぎ取れます。そういえば、プリンスの傀儡バンドとしてスタートしたザ・タイムがデビューしたのもこの頃じゃなかったでしょうか。「Get It Up」はミドル・テンポのリズムに勇壮なホーンが重なるファンク。ここでも期待どおり「ゲ〜ッ、ゲリラッ」とコーラスが煽ってくれます。
キャミオと言えばもうひとつのお楽しみ、スウィートなスロー・バラッドがありますが、ここでもしっかりやってくれてます。「Promise Me」はオルガンの音の響きが夜の帳を下ろし、永遠の愛を囁く絶品スロー。「I'll Find Away」は蕩けそうなほどスウィート。ロジャー・ハリスのボーカルを例のチョコレート色のコーラスが包んで、口に含んだ瞬間に溶けてしまいそうな甘〜い名バラッドです。
このバンドは結局アルバム1枚で終わったようです。この後のキャミオが、ラリー曰く「ブラック・ロック路線」を標榜し、実験を重ねながら新しいサウンドを作り上げて行ったことを考えると、この『Now Appearing』はラリーの純なソウル/ファンク・マナーを余すところなく堪能できる貴重な作品と言えそうです。