BOBBI HUMPHREY/BLACKS AND BLUES

Blacks & Blues
久しぶりに聴いたけど、やっぱりこれは名盤ですね。もちろんミゼル兄弟スカイ・ハイ・プロダクションによるJAZZ FUNKの傑作。ホントに、この頃のミゼル兄弟は凄いね。ドナルド・バードの諸作をはじめ、ゲイリー・バーツ、ジョニー・ハモンド・スミスなど、手がけた全ての作品がミゼル・イズムが貫かれた傑作なんだから。特にこのアルバムは、メロウでありながら一際黒光りしたグルーヴを生んでいるという点で、僕は1番好きかも。
車のエンジン音から始まる闇夜のクルーズ・ナンバー「HARLEM RIVER DRIVE」、まったりメロウなグルーヴが気持ち良すぎるタイトル曲など、自然と腰が動いちゃいます。ボビーのフルートは時にファンキーに、時にスウィートに、聴き手の気持ちいいツボを突きまくりです。ルックスからは想像もつかない(失礼)、キュートなボーカルにも萌えます(笑)
ともあれ、メロウなジャジー・グルーヴの大本命盤でしょう。