LEON WARE/MUSICAL MASSAGE

Musical Massage
LEON WAREと言えば、MARVIN GAYE『I WANT YOU』のプロデューサー、ソングライターとして名を馳せた人物です。あの『I WANT YOU』をめぐるエピソードは、あまりにも有名ですよね。『I WANT YOU』は、僕の人生においてベストのアルバムなんです。
『I WANT YOU』について僕なんかがコメントするなど、畏れ多くてできません。で、代わりと言ってはナンですが、LEONさんの『MUSICAL MASSAGE』についてコメントします。
このアルバムは、まさに『裏I WANT YOU』と言えるシロモノで、『I WANT YOU』信奉者の僕は、血眼になってレコードを探し、10年ほど前にやっと手に入れたことを思い出します。旋回するストリングス、濡れた手で弾いてるかのようなDAVID.Tのギター、柔らかくも弾力あるJAMES GADSONのドラムス、打ち寄せる官能の波にのまれるような錯覚をおぼえます。耽溺です。作曲家としてのLEONさんは、ホントに切なくもイヤらしいメロディを書く人です。1曲目の「LEARNING HOW TO LOVE YOU」から、じらされまくってムズムズしっ放しです(笑)。「INSTANT LOVE」でMINNIE RIPERTONと切なく燃え、続く「BODY HEAT」でもムズムズ(笑)。で、「PHANTOM LOVER」で堪えきれなくなり、波の打ちつける音とともにザパーン!エロモードでスイマセン(笑)。
60歳になっても、このアルバムを聴き続けていたいです。ちなみに、再発CDのEXPANSION盤、MOTOWN盤それぞれボートラが異なるので、どちらも必携です。





other Works